皆さん、こんにちは!ジャパンクリエイトグループ(以下、JCG)採用担当です。 就活を終え、内定を獲得された皆さん、本当におめでとうございます! ひと安心したのも束の間、「入社までの期間、何して過ごそう?」「今からやっておくべきことってある?」と、不安を感じている方もいるのではないしょうか? そこで今回は、先輩3人の「内定期間のリアルな過ごし方」をインタビューしました! タイプが全く違う3人のエピソード、ぜひ参考にしてみてくださいね。
先輩社員Tさんの過ごし方 〜バイト先での学びを武器に、ベトナムへ卒業旅行!〜
――内定獲得後、入社までどのように過ごしていましたか?
私は「将来は海外事業部で活躍したい」という夢があり、JCGへの入社を決めました。 そこで時間があるうちに語学に触れようと、洋楽や洋画で勉強を開始。さらに、バイト先のベトナム人の同僚から簡単なベトナム語も教わっていました。 その成果を試したくて、卒業旅行はベトナムへ!現地の市場や飲食店で、教わった言葉を使って「これ美味しいですね!」と話しかけてみたんです。現地の方が「ベトナム語話せるの!?」と大喜びしてくれて、一気に心の距離が縮まりました。
――やっておいて「本当に良かった」と思うことは何ですか?
「興味を持って調べる習慣」が身についたこと です。人材業界の仕事は知らない分野を学ぶことが多いので、この習慣は今とても役立っています。 また、友人と行った初めての海外旅行はかけがえのない思い出です。日本と違う街並みに刺激を受けたり、飲みながら就活の苦労話を笑い飛ばしたりした時間は、今振り返ってもかけがえのない思い出ですね。
――後輩に向けてのアドバイスはありますか?
当時は言葉や観光地ばかり覚えようとしていたんですが、もっとライフスタイルや価値観を聞いていれば、さらにわくわくした面白い世界を早くから知れていたのにな、と思います。 時間を惜しむことなく、いろんな経験ができるのは就活が終わったみなさんの特権です。ぜひ、いろんな世界にアンテナを張ってたくさん楽しむ視点も持ってみてください!きっと世界が広がります!
──最後に内定者の皆さんへ一言お願いします!!
JCGは、みなさんの前向きな気持ちを全力で応援してくれる会社です。だからこそ、今のうちから完璧を目指そうとしなくても大丈夫です!勉強も、旅行も、趣味も、時間がたくさんある今しかできない経験をたくさん積んでくださいね! 応援しています!
先輩社員Yさんの過ごし方 〜たくさん遊び、たくさん出会う!それが私の最高の入社準備〜
――内定獲得後、入社までどのように過ごしていましたか?
私はとにかくたくさん遊ぼう!と決めていましたね。土日に朝から晩まで居酒屋でアルバイトをして、人が少ない平日を狙って旅行に行ったり飲みに行ったりしていました。 あと、何もしないで一日中布団の上でゴロゴロする日も作っていました。こういう贅沢な時間の使い方ができるのも、大学生の良さであり特権だと思って、全力でダラダラもしていました(笑)
――やっておいて「本当に良かった」と思うことは何ですか?
「学生生活に後悔なし!」と胸を張って入社できたことが一番の財産です。全力で遊んで出会いを楽しんだ思い出は、今の仕事の活力。さらに、その時増やした「話のネタ」や「様々な年代の人と関わった経験」が、今の営業活動でお客様との距離を一気に縮める武器 になっています。 JCGの先輩たちも私の遊び尽くしたエピソードを面白がって聞いてくれる人ばかりで、思いっきりリフレッシュして大正解でした!
――後輩に向けてのアドバイスはありますか?
大満足の毎日でしたが、入社2週間前からは朝型生活に徐々に切り替えるのがおすすめ です。 4月からの新入社員研修は怒涛の日々で体調も崩しやすくなるので、事前に生活リズムをセットしておくのがスマート!皆さんも残りの時間は全力で遊びつつ、入社直前は少しずつ体を慣らして初日を迎えてくださいね。
──最後に内定者の皆さんへ一言お願いします!!
大学生の何でもできる時間は今だけです。勉強や入社の準備も大切だとは思いますが、たくさん遊んで好きな時に好きな人たちと会える時間をとにかく大事にしてください! 仕事は学生時代とはまた違った面白さがあります。皆さんと一緒に、仕事ができる日を心から楽しみにしています!
先輩社員Rさん の過ごし方 〜一人暮らしの準備と仕事体験!「欲張りな経験」が自信に繋がる〜
――内定獲得後、入社までどのように過ごしていましたか?
4月からの新生活を仕事もプライベートも楽しむため、色々な準備を進めていました! 初めての一人暮らしに向けて料理を練習したり、新居の周辺を開拓したり。もちろん友人との卒業旅行も行きつつ、製造派遣を行っているジャパンクリエイトへの配属が決まっていたので、仕事の現場を一足早く体感したくて、製造業のアルバイトにも挑戦しました。思い出作りも新生活への準備も、全部欲張って経験した期間でしたね。
――やっておいて「本当に良かった」と思うことは何ですか?
すべてと言うと欲張りになってしまいますが、欲張っていろんな経験をして良かったと思いますね。今思い返すと良いとこどりができていました。 特にやっておいてよかったのが、製造派遣の仕事を経験したこと です。入社後に仕事の仕組みを学んだ時、「あ、これ知ってる」という感覚があって、より学びを深めることができたのかなと思います。その経験もお客様との会話の種にもなっているので、実際仕事にも活きているなと感じています。
――後輩に向けてのアドバイスはありますか?
これまで実家暮らしで、料理も含め家事をあまりしてこなかったため、新生活が始まった当初はかなり苦戦しました。特に、仕事終わりの平日に時間のかかる料理を作るのは体力・時間的にも難しく、自炊のハードルの高さを痛感する毎日でした……。 そこで救いになったのが、時間をかけずに作れる「超時短レシピ」 です! おすすめは、火を使わず5分でできる「爆弾冷奴(キムチ+納豆+ごま油)」や「ツナ大葉うどん」。こうした手軽に作れるレパートリーを2〜3個持っておくだけで、仕事帰りの自炊が一気にラクになり、心に余裕が生まれますよ!
仕事・家事に慣れてきたら、手軽にできる生姜焼きもおすすめ。平日の夜でも、これならサクッと作れて大満足です!
──最後に内定者の皆さんへ一言お願いします!!
今が一番何でもできる時期です!遊びも社会人の準備もしてきた私だからこそ、どちらに特化しても良いと思います。もちろん、私のように欲張るのも良しです。どんな経験も社会人になって無駄なものはありません。 ぜひこの期間に、いろんな経験をして最高の社会人デビューをしましょう!みなさんのご入社を心待ちにしています。
最後に:残りの学生生活を控えたあなたへ
先輩たちの過ごし方、いかがでしたか? 三者三様、過ごし方は違いますが、共通しているのは「今しかできない時間を自分らしく楽しんだ」ということ。アクティブに動くのも、お家でとことんゴロゴロするのも、すべてが貴重な経験です。 過ごし方に正解はありません。周りと比べて焦る必要は全くないので、今しかできないことを全力で楽しんでくださいね。 JCGは、皆さんのどんな個性も大歓迎!残りの学生生活を悔いなく楽しんで、4月に笑顔の皆さんとお会いできるのをメンバー全員で楽しみに待っています!